看護師は医療現場にとって必要不可欠な存在である。
看護師の仕事は体力的・精神的にもきついため看護師志望が減少傾向にある。
病院側からするといい看護師がいくらでも欲しいといったところだろう。だからこそ、看護師の求人サイトなどが増えているのだろう。
医師不足は深刻な社会問題になっていますが、医師だけでなく看護師も不足している傾向にあるようです。病院は利益を上げるために、病院のより多くのベッドを稼働させる傾向にあり、看護師はより複雑で多忙な業務を強いられるようになりました。
そのため、看護師免許を取得して、看護師になっても退職してしまう事もあり、それが更に、看護師の不足を招いているようです。一人ひとりの負担を和らげることが必要なのかも知れません。
最近は男性の看護師も増えていますが、女性の看護師の方が圧倒的に多いです。
その理由は、看護師の資格は、一生ものですから、たとえ結婚や出産で職場を離れても、職場復帰することは可能です。
しかし、深夜勤務や肉体的に負担がかかる業務が多いため、男性の看護師も必要とされています。医療業界は技術の進歩が早いのでブランクがあると看護師の仕事に支障をきたす場合もあり、厳しい職業でもあります。