後悔しない看護師の転職のしかた!現場に入って失敗したと思わないために

後悔をしない転職を行うには、不明な部分は全て解消して後から後悔のないようにしましょう。インターネットなどで病院の求人情報を集めましょう。

医師求人と医師転職、アルバイト

非常勤と言うと、どのような勤務形態のことを言うのでしょうか。

実は、病院が不足している地域では、診療所に毎月一度、医師がやってきて診察をしてくれるという制度が有ったりします。そういったところに医師として働きたい、医師転職をしたい、という方にオススメなのが、僻地医療です。

非常勤で良いから、働いて欲しい、とする地域はかなりあるのです。医師転職の際、本業としても良いのですが、副業で行っている人が多いのが現状です。

医師の仕事内容は、大学病院に勤務する人、開業する人、医学関連の研究者として働く人など勤務先や勤務形態によって大きく変わります。

また、診療科の種類も外科、内科、皮膚科、耳鼻咽喉科、眼科、放射線科、精神科、麻酔科、脳神経科など様々ありますので、自分がどの分野に向いているのか考えなければいけません。

専門医を求めている病院も多いです。専門医とは診療科や分野において高度な知識や技量、経験を持つ医師のことです。

専門医は内科、外科、形成外科、眼科、小児科、産婦人科、泌尿器科などの各科ごとの専門医の他に、消化器、血液、腎臓、肝臓などの臓器や部位ごとの専門医、臨床遺伝、漢方、レーザーなどの専門医があります。

専門医になるには、基本的に5年間以上の専門研修を受け、資格審査と試験に合格して、学会等によって認定されなければなれません。

ページトップへ戻る